学生スタッフブログとは?

画像の説明

こんにちわ!
学生スタッフブログ初回を閲覧いただきありがとうございます!

僕は、今夏2015.8/11(火)〜18(火)に“フィリピン・セブ島“で行われる、スポーツを通してスラム街の子供達のライフスキルを育成する海外スポーツワークショップの学生スタッフとして活動している
桐蔭横浜大学
スポーツ健康政策学部
スポーツ健康政策学科
2年 橋新功一です!

☆学生スタッフブログとは

私、橋新功一の他に「高峯なお」という学生スタッフがいます。
この2人で海外渡航が初めての方でも安心して参加出来るように、治安・通貨・服装・気候等の現地情報や、航空券手配等々、海外スポーツワークショップの参加に際して役立つ情報を我々学生だからこそ持てる視点から発進していくブロクです!
また、これからの活動報告等も含めて発進していくので今後の投稿に乞うご期待!

☆主催について

≪NPO法人セブン・スピリット≫
フィリピン・セブ島でスポーツと音楽を通して、スラム街の子供達のライフスキルを育成する活動をしている。

≪一般社団法人スポーツキッズフォージャパン≫
神奈川県横浜市に拠点を置き、「国内外の青少年スポーツの振興と発展」及び「青少年スポーツ指導者の資質向上」の実現を目的に活動している。

以上二つの団体の共同開催となっております。

☆3つのオススメポイント

1≪異文化を体験します!≫
・スラム街やごみ山など,日本とは異なる開発途上国の暮らしや文化に触れます。

2≪子供達と一緒にスポーツを楽しみます!≫
・スポーツに親しむ機会が少ない現地の子供達と、思い切り体を動かして遊びます。

3≪仲間と共に活動を計画します!≫
・自らが主体となって活動を計画します。
・仲間と共に考えたプログラムで
“運動会“を実施します。

☆学生スタッフになる経緯について

我が大学には、サービスラーニング・ラボという社会貢献活動をサポートする部屋があります。
そこに通い詰めていたところ、偶然にもある日の翌日、今回の海外スポーツワークショップの第一回打ち合わせがあるということを伺いました。
無理を言って、終盤のみ参加させていただいたところ、後日、学生スタッフとして招き入れて頂くことが決定したということです。
スポーツに深く関わりを持つ僕達だからこそ出来る活動の機会を与えていただき感謝しています!

スポーツを通した海外でのワークショップは日本国内にはほとんど存在しないので、非常に魅力的でワクワクしています!

☆橋新功一について

難しい苗字ですが、
東京・"新橋"駅の逆と覚えていただければと思います!笑

「橋新!発進!」という合言葉があるので、こちらもぜひ覚えてもらえると幸いです!笑
個人的には語呂がいいのと、勢いがいいので好きです!

さて、本題に入りましょう!
僕が一体どんな人物なのか。
閲覧してくださっている皆さんは気になっているところでしょう。笑

兵庫県出身(1歳か2歳の時に千葉へ引越し)、千葉県在住20歳です。
6歳から18歳まで約13年間サッカーをやっていました。大学に入るまでは「するサッカー」でしたが、今では「支えるサッカー」に重点を置き、月に数日ではありますが、母校で"一応コーチ"(笑)という形で教えています。教えるといっても、コーチングスキルを磨きたくやらせてもらっているので、教わることの方が多いです。

今のところの将来の目標は中学か高校で保健体育教員として働いた後、現職参加制度を利用して青年海外協力隊として活動し、日本へ戻り再び保健体育教員として働くことです。

大学ではスポーツ政策等、スポーツに関連する学問をメジャーに勉学に励んでいます。
海外に興味があり「国際協力」「貧困」「開発支援」等のワードがいつも僕の周囲を賑わせています。
と、いってもよくわからないと思います。
つまり、貧困の無い公正な社会の実現の為に活動をしています。
話出したらきりがないので、ここらへんで終えておこうかと思います。
自分で言うのもあれですが、語り出したら止まらない、熱くなる男です!
「このワークショップに興味あるし、橋新功一にもちょっと興味持った!笑」
「ついでに橋新功一も知ってみようかな!笑」
って人はふるってご参加ください!

次回は、高峯なおが登場します!
乞うご期待!

「学生海外スポーツワークショップ」の詳細がご覧いただけます.
http://www.sfkj.or.jp/index.php?%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97

コメント


認証コード0037

コメントは管理者の承認後に表示されます。