スポーツキッズを支える指導者と保護者の皆さんを応援します.

ソーシャルスキルはどんな時に役立つの?

ソーシャルスキルはどんな時に役立つの?

画像の説明

こんにちは。
横浜大学渋倉ゼミ活動ブログを挙げたいと思います。
今週は、3年テクノロジー学科、坂田尚吾と数原拓也が担当します。

今回の議題は「ソーシャルスキル」についてです。
なぜ、ソーシャルスキルの議論をしたかというと、私たちの最初のゼミ活動で指導者についての議論をした。そのときに「ソーシャルスキル」という言葉も出てきましたが、私たちは言葉を知っていても意味については知らなかったため、議論のテーマになりました。

そこで、調べてきた5人の報告聞き話し合いを行いました。
・ソーシャルスキルとは、「他者との関係や相互作用の巧みに行うために、練習して身につけた技能」
・ソーシャルスキルは習得するもの
・ソーシャルスキルはあいさつや友人関係を維持するなどの社会で対応することができるスキル(ソーシャルスキル=社会的スキル)
したがって、ソーシャルスキルとは、習得可能なスキルであり、社会において必要なスキルであることがわかりました。

さらには、こういう報告もありました。
・見えないところで私たちはソーシャルスキルを獲得している
・ソーシャルスキルが運動スキルと類似の構造をしている
・ソーシャルスキルは指導者の働きが重要の要因になっている
・ソーシャルスキルとライフスキルは同等なものとみなす場合もある
・ソーシャルスキルはさまざまスキルで構成されていると考えられている
このような報告が本日のゼミで挙がりました。

以上のことからソーシャルスキルは、スポーツチーム、部活動や学校生活において他者と関わることで自然に身に付く技能であり、社会生活に役立つことができるスキルです。
また、スポーツ活動においての技能上達過程と似通っていることから、ソーシャルスキルを学習するのに適している。なので、スポーツ活動においての指導者や学校の先生の立場は重要といえます。
ソーシャルスキルは、コミュニケーションスキル、ライフスキル、心理的スキルなどの様々なスキルから構成されています。

本日のブログ担当としての意見として
ソーシャルスキルは、人間関係に必要なスキルであるという報告が多く挙げられていました。親や指導者といった大人が子供たちの模範となることがあるので、ソーシャルスキルの習得では指導者の立場が重要であるということを指導者は意識しないといけないと感じられました。
ソーシャルスキルとライフスキルが同等という報告がありましたが、意味がそれぞれ異なるものだったので同等であるとはいえないと感じました。理由としては、WHOではライフスキルの定義を「個人が日常生活の欲求や難しい問題に対して効果的に対処できるように、適応的、前向きに行動するために必要な能力としています。」ということからソーシャルスキルと意味が異なることからです。
また、スポーツを通じて運動技能が向上する一方で、目に見えないところではソーシャルスキルを獲得しているという報告があり、とても印象深く思いました。

今回のディスカッションでは、事前学習をしてきましたが、まだ質問に対しても万全に答えられるだけの学習が行えていないことに気づきました。なので、より一層学習を深め、よりよい討論ができればと考えています!

次回のゼミ活動の議題は、学校運動部活動、スポーツにおける体罰の現状について活動していきます。

<今回のブログ担当の自己紹介>
右にいるのが数原拓也で、左にいるのが坂田尚吾です。
数原は小学生のころから剣道をやっており、坂田は小、中学校では野球を、高校ではテニスとフットサルをしていました。数原は今では子供たちの指導をしており、子供のスポーツ指導に興味をもち、坂田は今までのスポーツ活動から指導者の指導について興味があり澁倉ゼミでスポーツ心理学を勉強しています。

コメント

  • ソーシャルスキルがどれほど大事なことなのかがよくわかった。
    ソーシャルスキルを身につけることにより多くの場面でそれらが活かされる。またそんなソーシャルスキルが自然と身についているということにも驚いた。


  • Re:

    >>1
    yasuさん
    ブログ担当の坂田尚吾です。
    僕達のブログを読んで頂きありがとうございます!
    まだ拙い文章ではありますが、
    今後もゼミで話し合ったことをアップしていきますので
    また読んで感想を頂ければと思います!



認証コード1430

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by HAIK 7.3.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional